矯正の『認定医』って何?|名古屋市千種区の矯正歯科|茶屋が坂矯正歯科

〒464-0092 愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1-15-15

トピックス TOPICS

矯正の『認定医』って何?



矯正歯科とは、歯並びや噛み合わせの乱れを治療する歯科の分野です。矯正歯科治療は、一般的には数年かけて行われる長期的な治療であり、治療の結果は歯科医師の技術や経験にも大きく左右されます。そのため、矯正歯科治療を受ける際には、信頼できる歯科医師を選ぶことが非常に重要です。


ではたくさんある矯正歯科医院の中から、どのようにして信頼できる歯科医師を選べばよいのでしょうか?その一つの目安となるのが、「認定医」という称号です。


認定医とは、公益社団法人日本矯正歯科学会により認定された矯正歯科医師のことで、矯正歯科治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有する者として認められたものです。今回はその認定医とはどのようなものなのかについてお話します。


■矯正歯科認定医の条件


認定医になるためには、以下のような条件を満たす必要があります。


・歯科医師免許を有する者。

・歯科医師免許取得後、引き続き5年以上の学会会員である者。

・学会指定研修機関における矯正歯科基本研修を修了の後、その期間を含めて、5年以上にわたり、矯正歯科臨床研修を修了した者。

・学会の認めた刊行物に、矯正歯科臨床に関する論文を発表する者。

・学会の試験に合格する者。


これらの条件を見ると認定医になるためには、高い専門性と実績が求められることがわかります。認定医はどのようにしてわかるかというと、歯科医院のHPに記載の経歴や、矯正歯科学会のホームページで検索することができます。


認定医以外にも、指導医や臨床指導医という称号があります。指導医は、認定医の資格を持ち、矯正歯科治療に関する教育や研究に従事する者です。臨床指導医は、指導医の資格を有し、さらに高度な矯正歯科臨床に関する知識と技術を持つ者です。指導医や臨床指導医は、認定医よりもさらに厳しい条件をクリアした歯科医師であり、矯正歯科の専門家として認められています。


■認定医のメリット


◎高い専門性・実績

矯正歯科治療に関する高い専門性と実績を持っているため、安心して治療を受けることができます。そして最新の知識や技術を学び続けているため、最適な治療計画や方法を提案してくれます。


◎難しい症例にも対応

矯正治療の中には外科処置を必要とする難しい症例も存在します。そのような場合もスムーズに治療計画を立てて、外科処置が必要な場合は口腔外科との連携をとりながら治療を行うことができます。

難しい症例程知識や経験が必要となるため、認定医に相談することはより良い治療結果へとつながるでしょう。


【当院は矯正歯科認定医が在籍しています】


矯正歯科治療は、自分の歯並びを治すために大切な治療ですが期間や費用もかかります。治療を受ける前には、どんな歯科医院で治療を行うか選ぶことも大切です。認定医は矯正歯科治療におけるプロフェッショナルであり、信頼できる歯科医師を見つける際の一つの目安となります。


当院は矯正歯科認定医が在籍して治療を行っております。安心してご相談ください。


茶屋が坂矯正歯科
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら