インビザライン治療におけるクリンチェックとは?|名古屋市千種区の矯正歯科|茶屋が坂矯正歯科

〒464-0092 愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1-15-15

トピックス TOPICS

インビザライン治療におけるクリンチェックとは?



クリンチェックとは、インビザラインのマウスピース矯正で、歯の動きや治療計画をシミュレーションするソフトウェアのことです。インビザライン治療を受ける前に、クリンチェックを使ってどのような歯並びになるか、どのような治療が必要かを確認できます。

また、治療中や治療後にも、クリンチェックを使って治療計画の修正や追加を行うことができます。今回はクリンチェックについて詳しく解説していきます。


■クリンチェックでできること


◎歯の動きや治療計画をシミュレーションする

クリンチェックでは、歯の3Dモデルを用いて、治療開始から終了までの歯の動きをシミュレーションできます。歯の動きは、細かくステップごとに見ることができます。また、治療計画は、歯科医師と患者様で共有し、細かい調整を行うことができます。治療中や治療後にも、クリンチェックで計画の修正や追加が可能です。


◎仕上がりのイメージを確認する

クリンチェックでは、治療終了時の歯並びのイメージを確認することができます。歯並びのイメージは、正面や横から見ることができます。また、動画や画像で保存することができるため、治療のモチベーションを高めたり、治療の経過を記録したりすることができます。


◎アライナーの発注・作成をスムーズにする

クリンチェックでは、シミュレーションの結果をもとに、アライナーの発注・作成をスムーズに行うことができます。シミュレーションの結果は、アライン社に送信され、オーダーメイドのアライナーが作成されます。アライナーは、治療に必要な分だけ発注することができます。また、治療計画の修正や追加があった場合は、クリンチェックで再度シミュレーションを行い、必要なアライナーを追加発注することができます。


■クリンチェックのメリット


◎治療の方向性や仕上がりのイメージを共有できる

クリンチェックでは、歯の動きや治療計画をシミュレーションできるので、歯科医師と患者様で治療の方向性や仕上がりのイメージを共有できます。これにより、治療に対する不安や疑問を解消したり、治療に対する納得感や満足感を高めたりすることができます。


◎治療の効果や進捗を確認できる

クリンチェックでは、治療終了時の歯並びのイメージを確認できるので、治療の効果を確認できます。また、治療中にも、クリンチェックで歯の動きや治療計画の修正や追加を確認できるので、治療の進捗を確認できます。これにより、治療のモチベーションを維持したり、治療の経過を記録したりすることができます。


◎治療の精度や効率を向上させる

クリンチェックでは、歯の3Dモデルを用いて、歯の動きや治療計画を細かく調整できるので、治療の精度を向上させることができます。また、クリンチェックでは、シミュレーションの結果をもとに、アライナーの発注・作成をスムーズに行うことができるので、治療の効率を向上させることができます。これにより、治療期間の短縮や治療費を節約したり、治療の品質を高めたりすることができます。


【インビザラインでの治療も行っております】


クリンチェックは、インビザライン治療の大きな特徴であり、メリットであると言えるでしょう。当院ではインビザライン治療も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


茶屋が坂矯正歯科
歯科医師


⇒院長の経歴はこちら